人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちかどで

 きょう、まちかどでちょっと高級車っぽいセダンとすれ違った。
 すれ違いさまに観察して、

 「んーーー、グリルの感じからして先代Cクラスか?!」

 と思った。



 だが、走り去った後ろ姿を見ると、ちょっと前のクラウンだった。


 そのときにいろいろ思った。


 中国のモーターショーなんかだと、どう見ても

 「これ、Eクラスじゃん!!!」

 と、露骨にパクリにしか思えないようなクルマが平気で出ている。

 それを見て

 「あー、中国はまだ自動車文化が遅れてるから、こういうのが
まかり通ってるんだよなー。オリジナルデザインが育つのは
これからだな」というような気持ちになる。



 ここで、自分がヨーロッパから日本へやってきた人だと仮定してみる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 街を行く、ヨーロッパでは見たことがないクルマ。
 あの特徴的な異型ヘッドライトは現行Sクラス?!?
 でもなぜかスリーポインテッドスターじゃなくて見たことない王冠の
マークがついてるでーー。
 
 「あれはいったいどういうクルマですか?」
 「あれはクラウンという、日本を代表する高級車です」

 どっひぇーーーーー。


 「あ、あれは何ですか? リアが先代Cクラスにそっくりですが…」
 「あれはトヨタの先代マークⅡです」

 うひーーー。

 「今度はミニにそっくりのクルマがきました」
 「イストですか? ミラ・ジーノですか? ベリーサのことですか?」
 
 「あ、あれはヨーロッパでも見たことあるけど、ルーフはポルシェ、
サイドはアウディTTにそっくりですね。顔とテールライトだけは無理やり
デザイン変えてあるけど」
 「Zですね」



 「… あー、日本は自動車文化が遅れてるから、こういうパクリを
平気でやるんだな」って思うだろうな、きっと。
 とりあえず僕がヨーロッパ人だったら絶対思うぞ。


 僕は基本的に日本車がキライだ。
 クルマの出来うんぬんもあるが、こういう会社としての姿勢がキライだ。
 自分の趣味であるクルマで、こんなセコイことしているのが許せない。
 売れるからやるのだから、そう考えると日本の消費者がダメということに
なるだろうけど。

 メルセデスが始めたドアミラーウインカーを、意地でもやらないBMW、ポルシェ。
 丸目4灯のミニのデザイン案を「メルセデスに似すぎている」とボツにしたBMW。
 日本メーカーもこれくらいの気概を見せてくれよ。
by bp1178 | 2005-02-21 21:48 | クルマ
<< 交通違反 名古屋空港その後 >>