人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっぷ!

 日本GPがカムイで盛り上がりまくってるってのに
仕事…

 とりあえず朝は時間があったので、僕の周囲で
盛り上がりまくってるあっぷ! を朝イチで見てきた。

 チェックポイントは2つ。内装がどれくらいチープか、
ATがどれくらいぎこちないか。

 さて、お店へ。
 朝イチで試乗お願いしたのに、すでに6番目だ。

 店内の実車見てすごす。
 高い方の(はいあっぷ)が置いてあったが、内装全然安っぽくないやん!
革ハンドルまでついてめちゃカッコいい!
 アナログ戦闘機っぽい感じで、空冷ポルシェとはいわないが、
991とタメ張るくらいカッコ良くないか? と言ったら
褒め過ぎかな。てかタメ って言葉最近あまり聞かないね…
ガチ??

 15分くらいで順番が来た。
 試乗車は黒のむーぶあっぷ。
 
 スチールホイール、まあこの価格のクルマなら
別にスチールでいいや。
 乗り込む。樹脂ハンドルが安っぽいが、
機能的には問題ない。革ハンのがカッコいいけど、
まあスポーツカーじゃないし、いっか。
 はいあっぷと比べてプアになってる装備は僕は
全然気にならない。手動格納ドアミラーとかむしろ
望むところだ。
 走り、DSGなら完ぺきだけど、このクラッチレス
セミオートマ?、初期型スマートやアルファの
出来の悪いイメージがあったのだが、VWのこれなら
全然問題なし。
 フルオートマにしとくと気を抜いたときに
フワッてイヤな変速するけど、マニュアルモードにして
MTのつもりで運転すればまったく問題なし。
 あっぷ!、これはいいなぁ…

 最後に、あのアイサイト?じゃなくて
追突防止装置を体験する。
 うわーー、ぶつかるー! 絶対ぶつかった!!
ってタイミングで急ブレーキがかかって
ぶつからずに止まった、、、、 これは
感動するね…


 営業さんが、2ドアのことを「廉価版」って言ってたのが
気になったなあ。4ドアのむーぶあっぷのことを
「安い方の高いやつ」って言ってたのも。
 僕の中ではむーぶあっぷは同格で単に2ドア4ドアの
違いって感覚なんだけどなあ。2ドアはヤスモン、って
それって欧州車の価値観と違うと思うんだけどなあ。


 さて、カタログを見る。
 2ドアがいいな。 
 後ろにAM積むこと思うとでも4ドア??

 はいあっぷじゃないとサンルーフが選べないってのはなんでや!?
 こういう差別はやめてほしいなあ。
 あとは特につけるものなし!
 あっぷ、けっこう本気で欲しくなった。
色は、ヘンな青とかがいいんだけど、イギリス車やフランス車じゃないので
設定されてないなあ。なんかドイツ車らしい白とか黒とか
シルバーとかつまんない色ばかり。赤はいいけど、
VWの小さいクルマの赤ってホント、驚くくらいほかの
クルマにいじめられるので僕は勘弁。
 
 となると、黒か、ライトブルーか。
ライトブルー、不人気になりそうでいいよね!

 僕が試乗から戻ってくるとすごい人になってた。
朝イチで行って良かった。あっぷ、すごい人だね!
これはヒットするね… こちらの営業所でも、
すでに8台売れたって。
 きょうは試乗で大盛況で、営業さんたちも商談する気は
全然なく、乗ったらどうぞお帰りください、みたいな?
感じだった。カタログと、くじで当たったボールペン頂いてきた。
 あっぷいいなあ。

 ミニもロケットマン?だっけ、もっと簡素で安いミニを
出すべきだと思った。ミニならヘンな青もあるし、
マニュアルもあるし、魅力あるよね。
 
 とそんなこといろいろ考えながら仕事に行く。
帰り道なんとボクスター不調に…
 あっぷ見に行ったので、拗ねたか…


 真面目な話、やはりあっぷ的なサポートカーで
ボクスターの負担を軽減してやった方が
長期的に見てコスト的に+なんじゃないかなあと思う。
 ナビカーズで見て、N boxも気になってるんだけどね(笑)。
でもやっぱ比べたらあっぷだろー!!
 あっぷにカブリオレがあるなら即決だが…(爆)


 あとは前にも書いたけど、これが
アマゾンで注文してカード払いであした届くなら
たぶんもう買ってる(笑)けど、車庫証明に印鑑証明、
うちみたいな賃貸の場合は大家さんとこ車庫のお願いに
行ったり、取得税に消費税、リサイクル料金にと
めんどくさすぎて買う気が思い切り削がれるんだよね…
 免許もとりたがらない若者たち?はそりゃー
クルマなんて欲しがらないわな… 
 クルマが売れない、とか若者のクルマ離れ、とか
そんなこと言うよりもこういうとこなんとかしろよな〜。
 僕は趣味だからまだクルマを好きでいたいし、乗りたいけど
趣味じゃなかったらとっとと全部売り払って
自転車と原付あたりにしてるよ。


 あと気になるコンパクトカーは
ミニのグッドウッドとアストンのシグネット!
 こういう商売が英国は実に上手だよねぇ。
 
 
 



 
by bp1178 | 2012-10-06 20:59 | クルマ
<< 合瀬川ラン ナビ! >>