人気ブログランキング | 話題のタグを見る

価値観

 ボクスターの値段を知った人の反応でよくあるものにこういうのがある。

 「えー、セルシオ買えるじゃん。どうしてセルシオ買わないのー??」

 僕は、転売禁止だったらセルシオはタダでもいらないのだが、
上記のような発言をする人にとってはセルシオが世界最高のクルマのようだ。

 そして、「セルシオが世界最高」というふうに、みんなが思っていると
信じ込んでいる。そうでなかったら、こんな失礼なせりふは言えないと思う。

 逆に、僕は、セルシオ買う人に対して「えー、ボクスター買えるじゃん」と内心
思っているのだが、そんなことは決して口にはしない。
 価値観や考え方が違うということが分かっているからだ。
 
 自分の価値観や考えが絶対に正しくて、世界中の人が同じように考えている、
なんてことはありえない。
 知らず知らずのうちに自分の考えこそが正しいと思ってしまいがちではあるが、
僕はなるべくそうならないようにl気をつけていたい。

 とはいえ、僕の場合、世間で多勢の意見と違うことを考えていることが多いので、
必然的に、自分の考えとみんなの考えが同じなんてふうには思わないのだが。
by bp1178 | 2005-01-06 18:54 | 出来事
<< 自動車保険 バリ考 >>