人気ブログランキング | 話題のタグを見る

擬似体験

 いまさらながらに「マトリックス・リローディッド」を観ていた。

 トリニティーが黒のドカティで疾走するシーン、めちゃくちゃ
シビれる!!
 そうそう、バイクってこういう感じなんだよなぁ、このクルマの
合い間を縫うように走る感じ、とその感覚がよみがえった。
 もちろん、映画のようにきわどくかすめていくことはできないが、
それでもバイクに乗っていたころの感覚を思い出した。

 ビルから飛び降りるシーンでは、スカイダイビングで
飛行機から飛び出した瞬間のあの感じがよみがえってくる。
 僕は、HPに「飛び降りた瞬間の記憶はない」、と書いたが、
だれかが飛び降りるシーンを映像で見ると、飛行機から飛び出し、
ふわっとした一瞬後、体がちぎれるような超強烈な加速が襲ってきた
感じが鮮明によみがえる。
 頭に記憶として残っていなくても、体は感覚として覚えているようだ。

 飛び降りる場面を見るたび、スカイダイビングの感覚を反芻することが
でき、またあの感じを味わってみたいと思ってしまう。
by bp1178 | 2004-12-13 20:52 | 出来事
<< たまにはクルマの話も書かないと サンダル >>