人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパの歩き方?!


 ロンドンにて。
 狙ったわけでもないのに、ダブルデッカーが
いっぱい写ってしまう。なんてステキな街!!!

ヨーロッパの歩き方?!_b0028859_21204898.jpg



 イタリアのクルマの運転はあ・うんの呼吸だ、なんて
読んでいて、どういう意味なのかいまいちよく
分かっていなかったのだが、実際に行ってみて
初めて意味が分かった。

 たとえば、これは首都・ローマの有名なコロッセオのすぐ裏の
幹線道路。
 
ヨーロッパの歩き方?!_b0028859_2121118.jpg

 
 けっこう太い道だが、車線が仕切ってない!!
 交通量が少ないと1車線でテキトーに走っている(笑)のだが
クルマが増えてくると2車線になり、3車線になり、と自然と
増えていく。

 また、街中にほとんど信号がない。
 この交通量だと信号いるだろーーと思うような交差点でも
信号がない。どうしてるかというと、あ・うんの呼吸なんだな(爆)。
 隙を見せたら入られる。
 隙があれば突っ込む。
 それは自転車や歩行者も参加しての大バトルになってる(笑)。
 ちょっと続けて入られたりすると、すぐに後ろのクルマに
クラクションを鳴らされる。
 そりゃーこういう環境にいたら運転上手になるだろーーと
思った。
 みんな運転がうまくて、集中している、という前提があるなら
この方が合理的だなーと思った。

 イタリアで何より驚いたのは、まず着いたとき。
 空港から高速列車で市内を目指す。
 だいたいどの国でも、空港から市内は電車と高速道路が
つないでいる。
 電車から高速を眺めていると、ほかの国では見たことのない
衝撃の光景が!!
 なんと、高速道路を走っているクルマが電車に追いついてくる!!!
 
 ほかの国でクルマが電車より速いって見たことなかったから
びっくりして爆笑だったよ!!
 さすがイタリア!!!!

 また、これも知人から聞いてた話だが、詐欺師多すぎ!(爆)
 聞いてたのとまったく同じ手口の詐欺師とか寄って来た
のには笑ってしまったよ。
 微妙に巧妙なので、あれ事前に知らないとダマされるなぁ、と
思った。
 手口としては地図みせながら「オレ、きょうこっちに
ついたギリシャ人だけど、ここってどこ行くの?」みたいに
寄ってくる。教えてやると「ああ、そうか。ところで
オレこれからヒマなんだし、ここけっこういい店だから
一緒に一杯やらないか?」みたいに誘ってくるんだな。
 けっこういいヤツみたいに思うけど、聞いてた手口と
まったく一緒だから、お前詐欺師だろ!! と引っかからなかった
けど、これ知らなかったらひっかかりそうだよねぇ。


 イタリアはめしがうまいうまいと聞いていて、楽しみに
していた。
 路地裏の地元の人がいく店、観光地近くの店、
高い店、安い店、いろいろ行ってみたのだが
僕はどうしてもうまいと思えなかった(爆)。
 
 もちろん、イギリスみたいにマズい、とは
思わなかったが(爆)、感動するほどうまいと
思って行った僕にとっては拍子抜けだった。
 僕が地元で行ってるイタリア料理の店の方が
よっぽど安くてうまいよ!! と?!?!?マークで
いっぱいだった。僕の味覚がおかしいのか、
よっぽど外れの店ばかりだったのか…


 イギリスはめし、本当にマズかった…
 せっかくイギリスにいるんだから、と
イギリスらしいfish &chipsとかハンバーガーとか
そういう系ばかり食べていたのだが、
「あかん、もう勘弁して!!」と最後は
中華を食べていた
(外国にある日本食は高い上に見た目も
ヘンで食べる気にならない)。

 久しぶりに中華を食べたとき、なんか体に
力がみなぎる感じ、ルークがイラサミリの群れから
離れてフォースを取り戻すような(だれも分からない
例えでゴメン)感覚があった。食べ物って大事
だなーと思った。
 
 
 ロンドンの街角ではこんなものすごいカラーの
ディアブロが普通に路駐していたり。

ヨーロッパの歩き方?!_b0028859_2119575.jpg


 よく見ると、それを写真に撮っている女性も写ってる
(ヤラセではない(笑))。

 わきを歩いて行く人、ほぼ全員「ワオ!」とか言いながら
通り過ぎて行くって日本じゃ考えられん。


 僕が大好きな衛兵。

ヨーロッパの歩き方?!_b0028859_2120952.jpg

 こうやっていきなり街角に立ってると、
本物かコスプレか迷うよね。


 前に新聞記事で見たけど、衛兵ってホントの戦時に
なると迷彩服+自動小銃に着替えるんだってね。
 それもまたなんかいいなあ。
 そのめりはりがいいよね。
 イギリス人、大好きだなあ。

 R0013210
 この動画、観光地ではなくてけっこう普通の街中での
光景(爆)。


 ベイカーストリート221b。
 シャーロックホームズ博物館。
 二階にホームズの書斎や寝室が再現されている。
 ほぅ、ここかぁ、、と思いながら眺めていると、
またまたコスプレか、マニアか、ここのマスコットなのか
判断に迷うオジサンが登場。
ヨーロッパの歩き方?!_b0028859_21214418.jpg

 うーん、反応に困る(笑)と思いながら
観察。
 食器を片付けてたりしたメイドさんと会話しているのを
聞くと「Mr.Holmesがどうのこうの」「まぁ、それはいけませんわね」
的なことを話していたので、あぁ、ワトソン君役の人か、と
判明した(爆)。
 イギリスってホント、大真面目に冗談やってて、こういう感覚
大好きだなぁ。


 パリ。モンマルトルの丘。
ヨーロッパの歩き方?!_b0028859_22323738.jpg

 こういう普通の写真も一応撮る(笑)。
by bp1178 | 2009-03-24 21:21 |
<< ロンドン 旧型ダブルデッカーと... ヨーロッパ!!!! >>